術後6週間検診(術後51日目)

2013.01.25(23:39)

今日は術後6週間検診でした。
と言っても本当は先週の金曜日に受診するはずだったので、既に7週間を過ぎてますが。

まずレントゲン撮影からなんですが、普通に上から両股関節を撮影した後に横から片脚ずつ撮影しました。
それが撮影しない方の脚は膝から90度に曲げて「そのまま止めて下さい」なんて言われて。
上げてる方の脚がプルプルしちゃいました。

終了後待合室へ行くと何故か今日は空いていて、10分程で診察室へ。
撮りたてほやほやのレントゲンを見ながら先生が「順調ですね。きっちり入ってます。脱臼の心配はありません」とおっしゃいました。

診察台へ横になり、曲がり角度などを調べた後「まだ硬いですね。ストレッチをどんどんして下さい」との事。
ちょっと膝を斜めに開いて抱えるストレッチを勧められました。
これなら私が今日出来るか聞こうと思っていた、寝転がって膝を抱えるストレッチも大丈夫そうです。

次の診察は2月18日になりましたが、確か3ヶ月検診のはずだから少し早いんじゃ?
診察後のリハビリの時に理学療法士さんにその話をしたら、「経過がいいからじゃないですかね」と言われました。

ただ単に先生の都合かもしれませんが、それにしても半月くらい早いです。
とりあえずいい傾向ですかね。
ただし「くれぐれもつまづいて転ばないように」と念を押されました。
歩きながらのスマホいじりとか、厳禁です。
歩く時は前を向いてまっすぐ歩く事にします!

それから診察の最後に「チタンを入れると体重はどれくらい変わりますか?」と聞いてみました。
すると「片脚200グラムくらいだから、両脚で400グラムくらいですね」との事。
でもその後に「だからたいした違いはないです」ときっぱり。
いえいえ、それ大事ですから!^^;

とはいえ現在の増量分は手術後の年末年始太りですけど(~_~;)
いろいろ許可も出た事だし、春までに増えた分何とかします!
多分…。
スポンサーサイト

コメント
こんにちは。
順調みたいで何よりです(^^)

脱臼の心配がないなんて凄いことですよね。膝を抱え込むなんて、色んなサイトを観ていても禁止動作バリバリじゃないですか? 筋肉を切らないって全然ちがうんですね。 頑張ってストレッチをして、もっとサクサク動いて下さいね!
【2013/01/26 08:21】 | ちゃっくん #- | [edit]
いくら脱臼の心配は無いといっても、いわゆる禁忌の「女の子座り」はダメですけどね。
元々私はその座り方嫌いだし出来ないので問題ないです。

膝抱えは既に3週間検診の時に許可おりてたんですが、怖かったんで控えてたんです。
でも今回は実際にやらされたんで、これで大手を振って膝抱えストレッチが出来ます!

ちゃっくんさんも早くこちら側に来て下さいね〜!(^^)
【2013/01/26 21:30】 | KAO #xOcyOkmE | [edit]
早くそうなりたいですよ(^^)
娘が看護学科に通っていまして、今帰って来ているのですが、ちょうどTHA術後の看護何ぞ勉強しているみたいなんですが、見ていると恐ろしく禁止ばっかりで…。不安になってきました^^; 手術まで後一月半です。
【2013/01/26 23:16】 | ちゃっくん #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://kao6853.blog.fc2.com/tb.php/74-3ae4249a