術後1年4ヶ月

2014.04.09(19:11)

桜前線北上中ですが、うちの近くではもう葉桜になりつつあります。
これからますます春本番ですね。

脚の方はいたって順調です。
ボウリングも相変わらず快調に続けています。
スコアも最初に200を超えてから、更に2回200超えがありました!
逆に100そこそこってのもありますけど(^^ゞ。

昨日マッサージに行って来ましたが、右側の筋肉が左よりついているそうです。
やっぱり重いボールを投げるという行為は結構鍛えられるんですね。
多分体幹も鍛えられてるのではないでしょうか?
体幹は大事なので、鍛えられてるといいなぁという願望もあります。

エアロビクスの方ですが、まだ再開していません。
ただ、春のスケジュール改編でこれ行ってみようかな?というレッスンの目星をつけて検討中です。
時間帯が少し遅いので、もうちょっと早いのが近くにあれば。
ボウリングも運動になりますが、やはり思い切り動きたいですね。
それだけ股関節に負担はかかるでしょうが、先生からは許可されてますし、エアロビクスとサウナのセットが大好きなのでぜひ復活したいです。

再置換というキーワードはいつも頭の中にあります。
そのたび「考えても仕方ない!」と切り替えています。
前にも書きましたが、股関節の技術はどんどん向上していますし、再置換術もしかりです。
そして私の脚はアクアラ。耐久性は未知数ですが、その分可能性も秘めています。
自分がいつ動けなくなってしまうかも分からない。
それならやりたいことを我慢したくないです。

私は発症から手術までが短い方だったのでさほど諦めたことは多くないと思いますが、これから先ずっと諦めることをしたくないです。
先生が言ってくれた「どんどん動いて下さい」という言葉が私を後押ししてくれています。
人工股関節の方々に「こんなことしても平気なんだ!」とびっくりしてもらえるよう、これからもいろんなことに挑戦していきたいと思います。
スポンサーサイト

コメント
私は去年9月に両足をアクアライナーで人工股関節にして、ボウリングを再開してから3ヶ月程になります(術後半年でボウリング復帰しました)

現在リーグに入って毎週ボウリングを楽しんでいます。
GWはボウリング三昧で、トータルで30G位投げてしまい、股関節はびくともしないのですが、無意識にかばっているのか?膝がガクガクに^^; 失ってしまっていた筋力が完全に戻るにはちょっと時間がかかるようですね。

ボールは、メイン・カバーともに13ポンドです。

私は、壊死からの全置換だったのですが、
発覚してから手術まで半年というスピードで進行してしまったので、ボウリングのお休み期間は1年程でしたが、今後も投げ続けて行きたいと思っています。

本当に、動けることって素晴らしいですよね!
お互い、スコアアップ目指して頑張りましょう(人´∀`).☆.。.:*・゚
【2014/05/07 13:36】 | めいな #DY8TSYok | [edit]
めいなさん
こんにちわ。はじめまして。
コメントありがとうございます。

連休中トータル30ゲームは凄いですね!
私も行きましたが、いつも行ってるところは大混雑で、少し空いている老舗のボウリング場でちらっと投げて来ました。
悲惨なスコアでした(~_~;)。

めいなさんはお休みする前もやられていたようなので、感覚が戻るのもそんなにかからないのではないでしょうか。
私は股関節に関係なく、もの凄く間が開いてしまっていたので、最初のうちは壊滅的なスコアでした^^;。

私のボールはメインとカバー、両方14ポンドです。
ハウスの時は9か10でしたので、マイボールって凄いなぁと思います。

ボウリングって歳をとっても出来るし、体幹も鍛えられますよね。
楽しくトレーニング出来たら最高ですね!
お互いに股関節に気をつけながら、ボウリング楽しんでいきましょう(*^^*)。
もちろんスコアアップもですね!
めいなさんのこれからのご様子もぜひ教えて下さい。
【2014/05/07 21:23】 | KAO #xOcyOkmE | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://kao6853.blog.fc2.com/tb.php/135-fc42ba0f