ETC割引更新手続き+α

2014.02.26(00:35)

本日行ってまいりました、ETC割引更新手続き。
随分前に通知を頂いていたのに、切れる約1週間前になってようやく。
誕生日後しばらくは使う予定がないのでいいですが。

免許証や車検証、ETCカード等を持参して窓口へ。
記入した書類を専用封筒へ入れてもらい、そのまま郵便局で投函して来ました。
昨年初めて申請した時は11日くらいで登録完了の通知を頂きましたが、今回はどれくらいで来るかな?
目安は2週間ほどだそうです。

手続きの最中、横にある張り紙をふと見ると「身体障害者手帳認定基準一部改正」というのがありました。
今年の4月からペースメーカーや人工関節を入れた方の身体障害者手帳等級が少し変わるようです。
今までは人工関節だと4級だったものが、4級から7級と非該当まで広がるようです。
どのような基準で決められるかは分かりませんでしたが、両足だとそれより1級ずつ上という事になるのでしょうか。

変更は今年の4月からですが、それまでに作成された診断書で6月30日までに申請されたものであれば、現在の認定等級になるようです。
状態によっては現在の認定方法の方が有利な方がいらっしゃいますね。

技術の進歩により人工関節やペースメーカーを入れても制限なく、むしろ快適になったケースが多いので今回の改正になったようです。
確かに私も人工股関節になる前のほうがずっと辛かったです。
どうせ改正するなら、そういう状態の認定方法も見直して欲しかったかも。

ネットで検索すると厚生労働省や市区町村のページはわりと引っかかりますが、一般の方々の話題にはまだあまりなってないような印象でした。
これから手術なさる方々には情報として入っているのかもしれませんが、対象の方はご注意下さい。
ちなみに既に認定されている方は現行通りとの事です。

関連ページはこちらです。
厚生労働省

内容の詳細はPDFファイルとなりますので、ご注意下さい。
詳細はお住まいの市区町村長窓口でご確認下さい。

コメント
KAOさん、はじめまして♪♪
poppinsと申します。どうぞよろしくお願いします。
先日は私のブログにお越し頂きありがとうございました。

障害者の認定等級が変わる事は、これから手術を受ける方にとっては、今後の生活にも関わる一大事ですね。
股関節はこれまで両側を手術すると3級、片側は4級とされてきましたが、これが細分化されるとなると医師の判断で人によっては認定ランクがずいぶんと変わるのでしょうか?

KAOさんの言われる通り、「私も人工股関節になる前のほうがずっと辛かったです。どうせ改正するなら、そういう状態の認定方法も見直して欲しかったかも。」
私も同感です。ホントにそう思いますv-237
私は、地元の福祉担当の方にこんな事を聞いたことがあります。「辛い痛みが続いた手術前には何の助けもしてくれなかったのに、人工関節の手術を受けて、歩けるようになったら障害者として認めてくれるなんて、何かが間違っていませんか?」と。
障害を持って困っている方を守るのが、本来の福祉のあるべき形だとも思いますが、あっちが痛い、こっちがが痛いという人をみんな障害者として認定しなくてはいけなくなってしまいますね。そうもいかない現実にどこかで線引きをせざるを得ない事。難しい問題ですね!

【2014/02/28 23:16】 | poppins #- | [edit]
poppinsさん、こんにちわ。
ようこそです。
今後ともよろしくお願い致します。

私は痛くなってから結構早めに手術を決断しましたが、それでも痛い期間は辛かったです。
頑張って温存治療されてる方々の苦労は本当に大変だと思います。

痛みってレントゲンで映らない部分もありますから、なかなか認定が難しいのですかね。
でも手術前は「痛くても身障者スペースには停められないんだよなぁ」と切なく思った事が結構ありました。

痛みや辛さが視覚化されればいいのになぁと思います。
この人は痛みがレッドゾーンだからすぐ認定しなくちゃ!とか。
誰かそういう発明してくれないでしょか^^;。
【2014/03/01 02:01】 | KAO #xOcyOkmE | [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2014/03/03 18:18】 | # | [edit]
実はトラックバックって初めてで、どうやるのか?よくわかってません(~_~;)。
とりあえず了解です!
何かが来たら承認させていただきます!(怪しい^^;)

ちょっとおかしなことしてるわヨ!ってのがあったらご指摘下さい(^^ゞ。
【2014/03/04 01:12】 | KAO #iYZlHSYY | [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2014/03/04 22:19】 | # | [edit]
KAOさん、私のトラックバック騒動に巻き込んでしまいまして、申し訳ございません。あれこれとやってみたのですが、うまくできません。設定が違うのでしょうか?
これにめげずに、これからもよろしくお願いします。
【2014/03/04 23:16】 | poppins #- | [edit]
トラックバック勉強不足ですみません。
先ほどpoppinsさんの記事からこちらへ飛ぶことは出来ましたので大丈夫でしょうか。
もし他の方から不具合情報などありましたらお教え下さい。

今後のためにも、週末にしっかり勉強しておきます。
お手数おかけして申し訳ありません。
【2014/03/04 23:25】 | KAO #xOcyOkmE | [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2014/03/05 11:35】 | # | [edit]
とんでもありません、こちらこそ任せっきりですみませんでした。
今後ともよろしくお願い致します。
【2014/03/06 00:25】 | KAO #xOcyOkmE | [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2014/03/06 16:04】 | # | [edit]
はじめまして。
慣れないパソコンと向き合って、たくさんの情報と出会い、先日、右股関節の手術をしました。まだまだつらい毎日ですが、手術をされて元気になった方のブログは本当に励まされます。poppinsさんからこちらを教えていただき、今、むさぼる様に(笑)読破中です!
【2014/03/10 16:01】 | あずさのママ #- | [edit]
あずさのママさん
こんにちわ。初めまして。
コメントありがとうございます。

右足手術ということは、退院されたばかりですね。
病院と違って自宅は段差がいっぱいですから、どうぞお気をつけ下さい。

でも、これからどんどん良くなっていきますよ!
出来ることがいろいろ増えて、楽しくなってきます( ´ ▽ ` )
焦らず脚を慣らしていって下さいね!
【2014/03/10 21:43】 | KAO #xOcyOkmE | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://kao6853.blog.fc2.com/tb.php/132-433f21a8
  • 平成26年4月より人工関節障害者手帳の認定基準が変わる【PoppinsTime】
     こちらにお越しのKAOさんのブログ「頑張れ私の股関節!」に、http://kao6853.blog.fc2.com/blog-entry-132.html「平成26年4月からペースメーカーや人工関節の手術を受けられた方の身体障害者手帳等級が少し変わる」というニュースがありました。 これから人工股関節を受けられる方には、注意が必要と思われますのでお知らせ致します。 具体的には、それぞれの管轄...
【2014/03/05 11:23】