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2016.02.27 (Sat)

ETC割引更新

今週の水曜日、ETC割引更新手続きの書類を作成しました。
身体障害者手帳で対象等級を持っている者が、自分名義のETCカードと使用機器を登録すると、高速道路料金が半額割引になるやつです。

割引になるのは正規の金額からなので、週末割引で出かける時は実質半額にはなりませんが、それでも安くなるのはありがたいです。

これは2年更新なのですが、申請するのは3回目です。
初回に申し込んだ時、あと数日で誕生日というところだったので、その数日が1年という計算になってしまったためです。

それにしても、もう3回目かぁ~というのが正直な気持ちです。
初めての時は確か、安全のために杖をついて行ったなぁと懐かしく思い出していました。

前回のブログ記事を読むと、「次の申請は2年後」と、まぁ当たり前なのですけどそんな事が書いてありました。
ずっと先ってイメージで書いたんですが、早いもんですね。
もうあれから2年経っちゃったんだ。

今もまた「次は2年後」って思ってますが、またすぐ来るのかな。
2年後の申請の時も、今のようにやりたい事やって動き回っていられたらいいなぁと思います。
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2016.02.07 (Sun)

術後3年2ヶ月

暖冬から一転、非常に寒い日が続いています。
関東は先日、思ったより降雪が多かった為各地で大変でした。
交通機関が乱れると、個人ではどうしようもないので辛いですね。


私のチタンくんは、寒いからといって特に変化なく、元気に動いていてくれてます。
むしろこれを書いている今、50肩?で右肩が痛く、動作がままなりません。

そんな状態ですが、少し前から先月書いた自宅で出来るトレーニングに替えて、スポーツクラブでの筋トレを始めました。

股関節が悪いと分かった時に落とした体重がかなり戻って来てしまったため始めた自宅トレーニングでしたが、全く効果がなかったからです。
自己流ではダメですね。

まだ平均体重までは行ってないのですが、体脂肪率が随分と上がってきてしまったので、これから先のことを考えて。
基礎代謝がかなり下がってしまったようで、そんなに暴飲暴食しなくてもすぐ体重が増加してしまうようになったんです。

以前ならエアロビクス1本出れば、旅行太りはすぐ取り戻せたものが、全く変わらずどんどん蓄積されるというはめに。
元々筋トレが嫌いで、スポーツクラブでもマシーンには全く触っていませんでした。

でも体重1キロ増えると股関節への負担は3倍増えるとどこかで読みましたし、それはいかん!ってことで体質改善に踏み切りました。

ウェイトトレーニング自体が股関節に良くないんじゃ?という気もしますが、仕事復帰時に先生へ「5キロくらいの荷物を持って5分ほど走るのはどうですか」と聞いた時「30キロを長時間持つのは良くないが、それくらいなら大丈夫」とお答えいただいてますので、普通の筋トレならいいかなと思います。

問題はむしろ50肩の方で、バーベルを上げる方向によっては出来ないトレーニングもあります。
その時は違う方法で行っていきつつ、チタンくんにも気を配って筋肉量増加に努めようと思います。
クラブのトレーナーさんとともに頑張ります!


最近インフルエンザ流行の兆しがみられます。
仕事の方ももちろんですが、せっかく始めた筋トレが無駄にならないよう気をつけねば。
皆様も予防に手洗いやうがいで、十分にお気をつけ下さい。
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