FC2ブログ

オイル交換

2014.03.23(00:37)

本日、半年に一度の愛車オイル交換へ行って来ました。
と言っても本来は2月で半年なのですが、なんやかやと予定が入って3月末になってしまいました。

以前も書きましたが、毎回お世話になっている自動車工場の方のお母様が再置換手術が必要な状態だけれど、前に手術された時とても大変だったために躊躇されているとの事でした。
今日その後のお話をうかがったのですが、お母様は昨年12月に私と同じ病院で無事手術を受けられたようです。
3か月後の検診も良好で、いろんな許可がおりたばかりだとか。

そして奥様も人工股関節置換術が必要だったそうですが、お母様のすぐ後に手術を受けられ、こちらも経過良好だそうです。
他の方のいい経過を聞けるのは嬉しいですね。

お母様の方は私の先生よりベテランの先生、奥様の方は絶賛売り出し中の若い先生と、お二人とも私とは違う先生でしたが、私も含めて全員経過がいいのですから、しっかり技術が伝えられているのだなぁと改めて実感しました。

担当医はいつか引退してしまう時が来るかもしれません。
でも私は命が尽きるまで、もしかしたらその前に再置換でまた病院にお世話になるかもしれないのですから、後の人にもきっちり伝えるものは伝え、進化することもやめない病院であって欲しいです。
今回様子をお伺いして、私たちの病院はそういうところかな?と思えました。

今日は暖かくて、お出掛け日和でした。
これからどんどんそういう日が増えてきますね。
本日お世話になった工場の方のお母様や奥様、転倒だけには気をつけて、いろいろなところにお出掛けされて下さいね。
スポンサーサイト

術後1年3ヶ月

2014.03.02(15:50)

ついこの前先月の経過を書いたと思ったら、もう1ヶ月経っちゃいました。
脚は変わらず順調です。

ボウリングは毎週楽しんでいます。特に違和感などはありません。
ボールは今14ポンドを投げているのですが、14ポンドと言えば約6.3キロです。
仕事復帰時に先生から「5キロくらいの物を持つのは問題ない」と言われてますし、ボウリングはお墨付きを頂いてますので、これからも楽しんでいくつもりです。

それと昨年の今頃気になっていた股関節のごわつきですが、いつの間にか全くなくなりました。
昨年立ち上がる時にかなりのごわつきを感じた仕事と同じことをした後でも、さくっと立ち上がれます。
ごわついてた時は「違和感全く無くなるようになるのかな?」って思った事もありましたが、完璧になくなりましたね。

それから先日手続きしたETC割引ですが、なんと金曜日に完了通知が届きました!
火曜日投函したのに、早過ぎ!
私の誕生日が近いので、急いで手続きして下さったのでしょうか?!
担当者様ありがとうございます!

先週は暖かでしたが、また今日から暫く寒い日が続きそうです。
仕事も年度末で多忙な時期の上、なにかと人材不足で悩み多き毎日。
早く本格的な春になって、仕事も落ち着いてくれる日を心待ちにしています。

2014年03月

  1. オイル交換(03/23)
  2. 術後1年3ヶ月(03/02)