FC2ブログ

健康診断

2013.06.29(10:18)

昨日、健康診断へ行って来ました。
昨年は股関節が痛くて、あちこちの検査室へ係の人に案内されて歩いていくのが辛かったです。
病院側には変形股関節症だという事は知らせてありましたので気を使って頂きましたが、それも申し訳なくて。
でも今年は全く問題なくすたすたとついていく事が出来ました。

エコーや心電図等の検査自体で特に人工股関節が影響する事はなかったのですが、興味津々だったのが身長と体重です。
体重はチタン分、両脚で約400グラム増えているはず。それ以上だと純然たる増量分?!と恐れていましたが、昨年に比べて200グラム増量。
てことは少しだけ減ったのかも?!
まぁ、誤差の範囲としてもあまり変わらなくてよかったです。来年は増えてても言い訳出来ないので、体重管理継続します!

そして、私としては体重よりも気になっていた身長。
人工股関節を入れたら伸びると言われてたんです。
私は小さい方なので、どのくらい伸びてるかなぁとわくわくしてたんですが、なんと昨年より2センチも伸びてました!

実はこのところ、以前より少し縮み気味だったんです。
これ、変形股関節症のせいもあるんでしょうかね?
でも今回は人生の中で一番伸びたので、凄く嬉しいです。
計測担当の方も最初は「え?」となってましたが、注意項目の「人工股関節」を見て「ああ」と納得されてました。

他の数値も特に問題なく、詳細は後日送付しますとの事で検査は終わりました。
身長体重が良い結果だったので満足です。
体重は気をつけるとしても、来年また身長が減りだしたら変形股関節症のせいではなく、歳のせいって事ですね。
それはそれで受け止める事にします(~_~;)。
スポンサーサイト

軽自動車税減免

2013.06.12(00:27)

3月に身体障害者手帳を交付されてすぐに申請した、軽自動車税の減免。
まだ通知来ないなぁ~と思っていたら、本日送付されました。

書類は2通で、「市税減免決定書」と「軽自動車税納税証明書」でした。
「下記の通り減免するよ~」と決定し、「減免なので滞納ないよ」と証明するといった内容です。

車検の際は納税証明書だけ提出すれば良さそうですが、一応両方用意しておこうと思います。
今年車検なので早速使わせて頂きます。

今年は手帳交付と同時に初申請でしたので、来年からどうやるのかよく分かりません。
もしかしたら郵送で出来るかもしれないようなので、来年になったら確認しようと思います。

軽自動車税の減免は普通車と違って毎年申請しなければならないので、忘れないように気をつけます。

術後6ヶ月

2013.06.05(23:27)

今日で手術から6ヶ月。
今のところ特に大きな変化はありません。

転倒や脱臼は全く無く、順調です。
仕事の方でも毎日1万5000歩ほど歩いています。小走りも時々。

ボウリングも週イチくらいで楽しんでいます。
エアロビクスの方は、来週あたりからステップのクラスに出てみようかな?と思っています。
ステップ台を使用して負荷をかけるエクササイズですが、故障防止の為に発案されたエクササイズなので今の私にはちょうどいいかな?
だからといってやり方が悪いともちろん故障しますから、そこはしっかりやります。
これに慣れた頃、もう少し強度の高いフロアエクササイズがいい時間に見つかるといいのですが。

お風呂に入る時、両太もも脇にある手術痕を見て「あ、手術したんだよね」と思い出すような感じです。
普段の生活ではほとんど気になりません。
痛みや違和感もありません。

今はまだチタンくん達も新しいので何もありませんが、使い込んできた時が要注意なんでしょうね。
アクアラの効果に期待しています。

2013年06月

  1. 健康診断(06/29)
  2. 軽自動車税減免(06/12)
  3. 術後6ヶ月(06/05)