FC2ブログ

ボウリング三昧

2013.05.19(20:30)

旦那の仕事が落ち着いてきたので、また週末ボウリングが復活して2週間ほど。
1ヶ月半程前に腰を痛めたのが嘘のように、どこも痛くなりません。
痛めた時はよっぽど変な投げ方してたんでしょか^_^;。
もちろん股関節も全く問題なしです。

スコアの方は少しだけまともになってきました。
とりあえずコンスタントに100を超えるようには。
ここから更に上手くなるには、教室やマイボールが必要なのかな。
まぁゆるゆると楽しみます。

反面、エアロビクスの予定が決まりません。
他の曜日もちょいちょい予定が入ってしまうんです。
せっかく許可貰ったのに~。
毎週じゃなくても、何とかいい曜日を決めたいと思います。
股関節が痛くて歩くのが辛かった時から考えたら、なんとも贅沢な悩みです。
あまりにうまく行きすぎて、落とし穴がないかなんてちらっと心配したりして。
そのくらい気をつけていた方がいいかもですね。

明日からまた一週間が始まります。
小走りしつつ頑張ります!
スポンサーサイト

術後5ヶ月

2013.05.07(22:46)

昨年12月に股関節の手術をしてから、5ヶ月経ちました。
至って順調です。

私の股関節がまだ堅くて可動域が狭いと言うのもあるかもしれませんが、脱臼についてほとんど気をつける事はありません。
思ったように動いています。
転倒にだけは十分気をつけてますが。

全力で走るのはまだ無理です。
チャレンジしても脚がもつれてしまうかな。
小走り程度を継続中です。

長時間の立ちっぱなしは平気です。
とりあえず30分立ったままってのは余裕でいけました。
これならディズニーランドの乗り物にも並べるかな。
もう少し暖かくなったら友人と行きたいと思ってます。

こわばりについては少し前にも書きましたが、もうほとんどありません。
時々長く同じ姿勢で座った後立ち上がると骨盤の一番出っ張った部分の左側に違和感が出たりしますが、長くは残りません。
筋肉の違和感のようで、押しても痛くはないので気にしない事にしてます。

自転車もまずまず咄嗟の対応が出来るようになって来ました。
明日は少し今までより難易度の高い?所へ行ってみます。

1ヶ月前に腰から来る膝痛に悩まされていましたが、現在はほぼ完治しました。
暫く痺れが残ってましたが、それもほとんどありません。
またボウリングを再開していますので、もう腰を痛めないよう気をつけます。

まだ運動が出来ていた、変形股関節症が悪化する前より快適ですね。
エアロビクスをガンガンやっていた頃でも、時々腰や左太もも前側が異常に痛くなったりしてましたし。
当時は「原因不明」でしたが。
痛みのない生活は最高です!

自転車ステップアップ

2013.05.04(18:18)

自転車で駐車場から職場までの短距離というのは既にやってますが、もう少し長い距離をこの連休に出掛けてみました。
時間にして15分くらいなんですが。

しかも自転車の走れる広い歩道が整備された所です。
それでも手術前の可動域が恐ろしく狭かった時には、ちょっとした坂や曲がり角でふらついて派手に転倒し、自転車を断念せざるを得ませんでした。

今回は全くふらつく事もなく、人が歩いている時は勿論減速して快適に走れました。
転倒は可動域のせいだけかと思っていましたが、ふらつくと言う事自体が無くなったので、脚が悪いと力の入り方も全然違うんだなぁと思い知らされました。

次回はもう少し交通の激しい所へ行ってみます。
自転車くんも一時期放置したままでしたが、いろんな所へ行けるようになって嬉しいかな?
と言ってもほんの限られた場所だけですが。
自分の選択肢も広がるので、計画がたてやすくなりますね。

2013年05月

  1. ボウリング三昧(05/19)
  2. 術後5ヶ月(05/07)
  3. 自転車ステップアップ(05/04)