FC2ブログ

マッサージ(術後112日目)

2013.03.27(21:47)

術後初めてマッサージへ行って来ました。
前回は手術前に行きましたが、手術直前に行ったとしても約4ヶ月ぶり。
コリが酷い私の肩も腰もバリンバリンです。

いつも同じ方を指名してやって頂くので、私の脚の事も知っています。
禁止されているのはとんび座りくらいだと伝えると、一応臀部等もあまり強く押さないようにしますとおっしゃって下さいました。

この方は本当に上手で痛い時が無いのですが、股関節が悪かった時は寝ているだけで脚が辛かったりして、マッサージは気持ちがいいのに十分堪能出来なかったんです。
今日はもちろん、文句なしの極上タイムを堪能させて頂きました。
仰向けになっても脚が辛くないって心地良いですね。

バリンバリンの身体、しっかりマッサージして頂いて、すっかりフラットな状態に戻りました。
何よりも脚が辛くないので、100パーセント極楽気分です。
次はこんなに酷くこる前に、あまり間を空けずに来ようと思います。
スポンサーサイト

順調です。(術後109日目)

2013.03.24(22:30)

ちょっとご無沙汰してしまいましたが、脚の方は毎日順調です。
年度末で忙しいですが、小走りしたり歩き回ったりとせわしなく動いたり。
思うように動けるのは本当にありがたいですね。

昨日はまた都内へ会社の同僚と遊びに行って来ました。
お昼にたらふく食べて、「腹ごなしにひと駅くらい歩こうか」なんて申し出も「いいね~」なんて賛成したり。
結局他の人が乗り気じゃなくて実現しませんでしたが。

電車の移動でも、席が空くと同僚達がみんな座るように言ってくれましたが、むしろ脚を鍛えたい!と辞退。
みんなが座れるスペースが空いてから一緒に座りました。
駅まで歩くのも余裕を持って出かけましたが、早めに着いたので間違いなく歩く速度はあがってますね。

夜はみんなで居酒屋トークしましたが、2時間ほど同じ姿勢で座った後立ち上がる時も脚は全くこわばりませんでした。
こわばりについてはもう大丈夫なのかな?

それと、昨年の手術前に飲みに行った時は立ち上がるのが凄く大変だったの思い出しました。
居酒屋の座席って大抵狭いから、隣の人に迷惑かけながら一旦よつんばいになって机に手をつきながら立ち上がったり。
今は普通に自分のスペースだけ使って立ち上がる事が出来ます。

明日から年度末最後の一週間、仕事は超多忙になる予定です。
昨年は多少足手まといになっていたかもなぁなんて思うので、今年は転倒だけ十分気をつけて、痛くない脚に感謝しながら乗り切ろうと思います。

回想(術後97日目)

2013.03.12(21:37)

今日、いつもこのブログにコメントして下さるちゃっくんさんが、人工股関節置換術を受ける為に入院されました。
ちゃっくんさんがメールでいろいろ様子を教えてくれるたび、自分の時の事を思い出します。
まだ3ヶ月半しか経ってませんが、随分経ったような気がします。

私は入院初日の夜、次の日の手術の説明の為に病室に来て下さった手術担当看護師さんや理学療法士さん、麻酔医師さんといろいろお話しました。
聞きたい事やお願いしたい事を沢山話しましたが、時には談笑したりして楽しかったです。

私は「明日からは後ろ向きな痛みとはおさらば!」って事ばかりが脳内を占めてましたので、楽しくて仕方なかったんです。
何か良くない事が起きるかもしれないけど、それよりも何だか楽しい!って、今から考えるとちょっと変なヤツですね(~_~;)。
多分もう楽しく感じる入院というのは無いと思いますので、これからは出来れば入院のない人生を送りたいです。

それでも手術直後はさすがに早く時間が経って欲しくて仕方が無かった事を思い出しました。
振り返ってみると「ここまで来たんだなぁ」って感慨深いですね。
気がつくと随分来ていた。そんな感じです。
ここから先の道も、ずっと続いているんですよね。

私の脚に入ってくれたチタンくんと、最後まで元気に歩いていけたらなぁと思います。
ゆっくり歩いていきますので、ちゃっくんさんマイペースで追いついて下さいね!

ETC割引(術後96日目)

2013.03.11(20:54)

3月1日に身体障害者手帳受け取りと同時に手続きして来た有料道路割引き。
本日ETCの登録手続きが完了したとの通知が届きました。
再発行は2週間かかるそうなので、同じくらいかなと思っていたら少し早かったですね。

中には登録した内容を確認する為の書類と、ETCレーンの何かしらのトラブルなどで一般レーンを利用した際の注意事項等が書かれた書類が入っていました。
一般レーンを通行しなければならなくなった時には身体障害者手帳がないと割引き受けられないんですよね。
身体障害者手帳は財布と免許証と一緒に常時携帯する事にしていますので大丈夫だと思います。

私が運転好きなのと私が運転すれば旦那がビールを飲めるという理由で、旦那と出掛ける時でも私の車で出掛ける事が多かったのですが、これでますます私の車で出掛ける事が多くなりそうです。
でも先週から旦那が暫くほとんどお休みを貰えない仕事についてしまったので、折角のETC割引ですが使うのはまだ先になるでしょう。

気候も出掛けたくなる感じになってきましたし、旦那の仕事が一段落したら有料道路を利用して旅行でもしたいです。
それを励みに旦那には頑張ってもらいましょう^^;。

術後3ヶ月

2013.03.07(22:03)

股関節の手術を受けてから、早くも3ヶ月が過ぎました。
正確には3ヶ月と数日が経過していますが、現在の状況を書いておこうと思います。

歩く速さは結構あがってきました。
他の人から追い抜かれる事はまず無くなりました。むしろ追い抜いています。
全力で走るのはまだ無理ですが、小走りは短時間なら出来ます。
どのくらい歩いてるか万歩計をつけていますが、だいたい毎日平均1万歩は歩いてます。

階段は問題なく上がれますが、30段で1階層くらい(デパート等)のところを3階ほど上がると、痛みは全くありませんが少し太腿に来ます。
筋肉がついてくれば駆け上がる事も出来るかな?

座った状態からの立ち上がり時にこわばる事はまず無くなりました。
長時間座りっ放しってのが最近無いですが(何かと動きたくなる(~_~;))、確実にこわばりは減ってると思います。
先生の仰ってた通りですね。

自転車(なんちゃってマウンテンバイク)は問題なく乗れています。
まだほぼ直線で短い距離しか乗っていないので咄嗟の時に対処出来るかは分かりませんが、明らかに稼動域が術前より広がっていますので、股関節が悪かった時のような転倒の恐れは無さそうです。
乗る時も以前は下まで倒してまたいでいたものを、少し傾けただけの状態でまたがっています。
稼動域はまだまだなので、ちょっとだけ「イテテ」って感じで稼動域を広げる努力をしながら乗っています。

現在やっているスポーツはエアロビクスとボウリング。
どちらも特に問題なくやれています。
エアロビクスはまだ素早い回転など、ひねる動きが入ると自制もあってかついていけない部分があるので、そこは回転しなかったりと無理せずやってます。
そのうちバッティングセンターにも行きたいなぁと目論んでいます。

ちなみに数日前に転んだところは全く問題ないようです。痛みらしきものも残りませんでした。
ほっと一安心…ですが、今後も気をつけようと思います。

術後3ヶ月経った今も、「本当に歩き方スムーズになったね!良かったねぇ」とよく言われます。
周りの方から言われると、嬉しさ倍増ですね。

手術の傷跡も少しばかり薄くなってきたかな?
まだ赤みは残っているのではっきり分かりますが、徐々に消えるはず。
少し前、手首に似たような手術痕がある友人が「絶対目立たなくなるよ!」と自分の手術痕を見せてくれました。
彼女の手首はよ~く見ると盛り上がってる部分があったけれど、色が周囲と同じだったので「ここ」と言われないと分かりませんでした。
私の手術痕もいずれそうなるかな?と期待しています。

現状はだいたいこんな感じです。総括すると「かなり満足」ですね。
これからもっともっと筋肉つけて稼動域を広げて、いろんな事していきたいです。
アクアラライナー装着者として、いい経過を残せるよう頑張ります。

初転倒(術後90日目)

2013.03.05(20:46)

本日、手術後初めて転倒してしまいました。
30~40センチ程の段差がある隣の部屋へ移動しようとして、入り口に足を引っ掛けてしまったのです。

左膝をつき、右足首前をぶつけ、手をつきました。
それほど派手に転倒したわけではありませんが、右脚太腿前側の骨あたりに少し痛みが残りました。

主治医からは結構いろんな事が許可されていましたが、「転倒だけは気をつけて」と診察のたびに言われていましたので、「遂に転んじゃった!これってどうなの?!」と急に不安になってしまいました。

とりあえずネットで調べてみると、「人工股関節はそう簡単には壊れないが、2~3日経っても痛みが取れないようなら診察を受ける事」というのがありましたので、しばらく様子を見る事に。
転倒したのは昼前でしたが、夕方には殆ど痛みが消えました。
現在はもう痛くありませんが、明日の朝まで様子を見ようと思います。

ここの所さくさく動けるようになってきていたので、油断していたようです。
と言っても、絶対に転ばない生活なんて不可能だと思うんですよね。
気をつけるのはもちろんですが、転んでしまった時も冷静に対処して、もし痛みがいつまでも残るようならすぐ診察というのを今後の指針にします。

明日も同じ部屋へ移動する仕事なので、絶対転ばないように気をつけます!

術後初ボウリング

2013.03.03(21:03)

金曜日の夜、遂にボウリング場へ行って来ました。
旦那とその同僚さんがいつも金曜日の夜に行っているので仲間に入れてもらったのです。

私が最後にボウリングしたのはいつか、もう忘れてしまうくらい昔です。
とりあえず投げていたボールのポンドだけは覚えていたのですぐ決まりましたが、投げ方は雰囲気で。
当然散々なスコアでした(~_~;)。

最初はどれだけ股関節に負担がかかるか分からなかったのでおっかなびっくり投げましたが、ボウリングの球を投げるくらいの負荷ならさほど問題ないようです。
合計で6ゲームやりましたが、終わってからも特に異常は出ませんでした。
異常なのはスコアくらいで(酷過ぎ)(^^ゞ。

旦那と同僚さんは土曜日の朝もやってるという事で、起きられたら参加しますと言っていたんですが遊びなので起きられる私の仕様。
土曜の朝も参加させて貰いました。

前の日に少し感覚が戻りつつあったからか、金曜日よりは酷くないスコアでした。
と言っても元々下手っぴなんでそれなりですが。
でもストライクやスペア取れるとみんなで一緒に喜んだりして楽しいですよね。

すっかりボウリングにはまっている旦那に、次の週末も行こうと言われています。
家に帰ってゴロゴロするよりいい運動になりますね。
けど金曜日の夜に行く事にしようと決めていたエアロビクスだけは違う曜日に変更しなくてはなりません。
またあちこちのクラブ予定表を見なければ。

脚が痛かった時は動かせなくて落ちた筋肉を、また少しずつつけていきたいです。
ただ今食事となんちゃって運動によるプチダイエット敢行中。
成功したら詳細を後日書く予定です!
(書かなかったら「ダメだったんだな~」とこっそり察して下さい^^;)

オイル交換(術後87日目)

2013.03.03(01:30)

今日は半年に一度の自動車オイル交換へ行って来ました。
前回行ったのは昨年の夏。その時工場の方と股関節についてお話した時、お母様が30年前に人工股関節を入れられて、そろそろ置換手術が必要だと聞きました。

私が手術をする事も話していたのですが、しっかり覚えていて下さったのでその後の様子を簡単にお話しました。
お母様が昔手術された時は3ヶ月程入院が必要だったようで、今回の置換術を躊躇されているようです。
なので、私と同じ日に片脚の手術をした高齢の方のお話をさせて頂きました。

私と同じ病院で手術をした他のお客さんもいらして、「痛くなかった」と仰っていたようで、私がさせて貰ったお話は更にいい後押しになったのではないかな?と思います。
そして昨年お話した時に「次行く時は手術の後だなぁ」と思っていましたが、元気な脚を見せる事が出来て良かったです。

今度行くのは今年の夏、初めての車検です。
その時はお母様の手術が決まってるか、済んで脚が楽になってるといいですね。
私の脚も更に稼動域を広くして、いろんな事がしっかり出来るようにしておきたいです。

身体障害者手帳(術後86日目)

2013.03.01(23:03)

先日「身体障害者手帳が出来ました」との連絡を受け、本日受け取りに行って来ました。
ケースワーカーさんのご予定で今日となったのですが、「1時間くらいお話があります」と言われてたので「何言われるんだろ?」とドキドキしていました。
しかしお話の内容は今後受けられる割引や税金控除等が殆どで、身構えるような事は全くありませんでした。

私の認定等級は巷で言われている通り、両方股関節全廃なので3級で第2種となります。
市の施設はほぼ無料、バスは半額でタクシーは1割引になるそうです。
他の都道府県の交通については、その場所によって違うそうです。
全国バス半額かと思ってましたので甘かったですね^^;。

普段車で移動する事が殆どなので、どちらもあまり利用する機会はありませんが。
私が一番利用するのは有料道路料金割引になりそうです。
そちらは説明後に割引手続き書類を頂いて記入しました。
ETC利用なので、書類を専用の登録係へ送付します。

最後に少し現状の聞き取りをされて全て終了。
その足で軽自動車税免除の手続きをして役所を後にしました。
そのまま携帯ショップへ出掛けて身体障害者手帳による割引手続きを行いました。
これで今日出来る事は全て終了。

後は後日貯蓄のマル優適用方面を検討しようと思います。
こちらは他金融機関等に分けて貯蓄する場合は合算で元本350万円までだそうです。
ただしネットでは「それぞれで350万円」と書かれている方もいらっしゃいましたので、都道府県によって違うのかもしれません。
どちらにしろ、私はそんなに持ち合わせていませんので心配ご無用ですけどσ(^_^;)。

手術前より今の方がスタスタ歩いているのに身体障害者手帳持ちだなんて、いいのかなぁって感じです。
いろいろ優遇されちゃいますし。
でも一応脱臼や感染症、再置換等の可能性はゼロではありませんし、優遇して頂けるものは有り難くお受けしようと思います。

それにもし将来的に免許証を返納しなければならなくなっても、身体障害者手帳が身分証明書になりますよね。
写真付きの一生もの身分証明書を手に入れられたとは、心強いです。
これからずっと大切にしていきます!

2013年03月

  1. マッサージ(術後112日目)(03/27)
  2. 順調です。(術後109日目)(03/24)
  3. 回想(術後97日目)(03/12)
  4. ETC割引(術後96日目)(03/11)
  5. 術後3ヶ月(03/07)
  6. 初転倒(術後90日目)(03/05)
  7. 術後初ボウリング(03/03)
  8. オイル交換(術後87日目)(03/03)
  9. 身体障害者手帳(術後86日目)(03/01)