FC2ブログ

続感覚のずれ(術後15日目)

2012.12.20(22:32)

12月13日のブログに書いた「感覚のずれ」のその後です。

手術直後に立ち上がった時の感覚は「凄くお尻を付き出して歩いてる」でした。
痛さはありませんでしたが、太腿前側はゴワゴワに強張っていました。

手術から2週間、現在太腿の違和感は殆どありません。
お尻も「凄く付き出して」から「ちょっとだけ付き出して」になりました。
これもそのうち解消されると思います。

それと関連しているかどうか分かりませんが、退院直後は朝腰が痛くて目が覚めたりしたのが最近はあまりありません。
身体が覚えている感覚と、股関節が正常になってあるべき姿勢になった感覚が違っていたせいなんでしょうか。
「お尻を突き出す」と腰が反りますし、全く無関係という感じでは無さそうです。

今まで背筋を真っ直ぐにして歩いてたつもりが股関節疾患のせいで「お尻を付き出して歩いていた」為、その形が「真っ直ぐ」と身体が覚えてしまったっていうのは分かりますが、正しい姿勢になったら今度はそれが「お尻突き出し」と認識されるっていうのがよく分かりません。
人体って難しい!

ちなみに昨日はどうやら頑張り過ぎたらしく、寝ている時にうっすらと太腿の違和感で目が覚めそうになりました。
違和感といっても痛みに近い違和感で、初めてのものでした。

起きた時にはもう違和感はありませんでしたが、多分歩き過ぎかなぁと思うので、今日のウォーキングはお休みしました。
やり過ぎはダメですね。明日からまた程々に頑張ります。
スポンサーサイト

往復ウォーキング(術後14日目)

2012.12.19(22:11)

今日は天気が良かったのですが風が強かったです。
それでもまずまずのウォーキング日和でした。
ウォーキングタイムを計ってみると、畑道デビューした時より少し速くなってるかな?って事で、思い切ってその先まで行ってみる事にしました。

畑の先にあるショッピングセンター。
そこへ行くまでは20分弱。最近は25分程歩いているので、行くのは問題ありません。
ただ帰りも同じくらい歩かなければなりません。

ショッピングセンターでは買い物する余裕等はもちろんなく、椅子に座って暫し休憩後に帰宅しました。
帰りはやはり行きよりも少し遅いペースだったかも。
達成感はありましたが、ちと頑張り過ぎたかもですね。

何気に一人お出かけもデビューです。
前を見ないで突進して来るおばちゃんが怖かったです^^;
歩く時は前を見ましょうね。私もこれからは十分気をつけます。

合わせ技(術後13日目)

2012.12.18(22:34)

今日はいい天気だったので、ウォーキング。
畑の中の道を、前回は折り返して帰ったのですが、今日はぐるっと回ってみました。
何分くらいかかるか分からなかったのですが、大体25分くらいのウォーキングとなりました。

25分も歩くと最後の方はやはり疲れてくるのか、元々狭い歩幅がもっと狭くなるような気がします。
転倒するほどの疲労では無いと思いますが、気を付けないと。

ウォーキングの後は車に乗って図書館へ行ってみました。
歩いた後の脚で運転はどうかな?と思いましたが、特に問題ありませんでした。
図書館ではちょっと気になる雑誌等を読んでから帰りました。

本日はウォーキングと車の合わせ技クリア。
明日はどうしようかな?と考え中です。
飽きやすい性格なので、いろいろ変えないと続けられないかもしれないし^^;
明日もお天気は良いようですが、ちょっと寒いみたいですね。
汗をかいたあと風邪などひくことがないように気をつけながら、明日もリハビリ頑張ります。

運転(術後12日目)

2012.12.17(22:22)

今日は前から天気が良くないという予報だったので、運転をしてみる日に決めていました。
車に乗れなければ職場復帰も難しくなってしまいます。
歩く事の次に気にかけていた課題でした。

まず車に乗り込み、エンジンをかけない状態でアクセルとブレーキを踏んでみます。
これが出来なければもちろん乗れませんが、問題なく出来ました。
いよいよエンジンスタート。慎重にアクセルを踏みます。

入院前日に乗って以来なので、約2週間ぶりの運転です。
自分の車を運転するようになってかなり経ちますが、そんなに乗らなかったのは恐らく初めてです。
せいぜい海外旅行してる間の1週間、てくらいでしょうか。

運転が出来るようになったら出そうと思っていたクリーニングを出したり、あまり人がいないところで済む雑用をちょっとだけ片付けたりして帰りました。
本当はもうちょっと冒険しようかとも思いましたが、やはりまだ人が大勢いる所に一人で行くのはちょっと怖いですね。

車に乗れるのが分かったので、一応社会復帰までの新しい課題は全てクリアかな?
後はそれらをもっと突き詰めてって感じですね。
最初の診察まであと1週間。
先生も納得!の診断結果が出るよう頑張ります。

投票日(術後11日目)

2012.12.16(22:39)

今日は日本全国衆議院選挙投票日です。
お天気もいいし、ウォーキングには最適!って事で、旦那と徒歩で投票所へ行きました。
寒いかな?と防寒完備だったんですが、逆に汗ばむほどの陽気でした。
帰りはセーターを脱いでちょうどいいくらいでした。

今の所は連続歩行20分くらいだと脚が少し張ってくる感じですね。
もうちょっと頑張って歩こうと思えば歩けるかな?
でも疲れによる転倒も怖いので、無理はしたくありません。

手術前は痛みで殆どまともに歩けていなかったのもあり、こんなに連続してきちんと歩くのは久々なので、筋肉の張りは手術の影響だけではないと思います。
車が好きなのもありましたが、最近は車でばかり移動していました。
脚の筋肉が付いてきて違和感が無くなってきたら、徒歩で出かける事も多くなりそうです。

旦那に「歩き方どうかな?」と聞いたら、「普通だよ、全然おかしくない」と言われました。
普通に歩けるというのがこんなに嬉しい事とは。
行きたいところが沢山あって、ムズムズしています。

だけどまだまだ可動域は狭いので、焦らず。
スタートラインより手前に戻る、では元も子もありませんから。

リハビリ

  1. 続感覚のずれ(術後15日目)(12/20)
  2. 往復ウォーキング(術後14日目)(12/19)
  3. 合わせ技(術後13日目)(12/18)
  4. 運転(術後12日目)(12/17)
  5. 投票日(術後11日目)(12/16)
次のページ