2010年に変形股関節症と診断され、2012年12月に人工股関節「アクアラライナー」にて置換手術をしました。 同じ悩みを持つ方々の参考になれば幸いです。
梅雨に入りましたが、雨らしい雨が降りません。
雨は嫌いですが、水不足や農作物に悪影響など、
やはり降る時はしっかり降って欲しいです。

最近ウォーキングイベントに興味がありまして
先月は成田のツーデーマーチという
ウォーキングイベントに参加してきました。

2日間のうち両日でも1日でもいいのですが
2日間とも参加で、初日は20キロ。
2日目は疲労を考慮して10キロにしました。

両日とも夏のようないいお天気に恵まれて
むしろ熱中症に注意!って感じで。
でも下準備万全で快適に歩けました。

暑いから半袖の方がいいかなと思いましたが
ドライメッシュ素材の長袖を着ていたら
逆に暑くなく快適に歩けました。

初日は時々飛行機を見ながらのウォーキング。
曲がり角やポイントごとにいらっしゃる
係の方が暑そうでご苦労様でした。

20キロってどんな感じなのかなと思いましたが
普段エアロビクスを受けたりしているからか、
それほど疲れることなく無事成田山にゴールイン。

ゴール地点にはみずみずしいスイカが用意されており
とっても美味しく頂きました。
その後は成田山にお参りして参道を見て回りました。

2日目はのどかな田園の中を歩くコース。
時々地元の方に声をかけていただいたり
田んぼにいたカルガモに心を癒されたり。

この日はゴールに地元の方々が作って下さった
美味しそうなおにぎりが用意されていました。
栗おこわのおにぎり、すごく美味しかったです。

春に参加した桜ウォークも楽しかったですが
今回はもう少し本気的なウォークイベントで
ますますウォーキングイベントが好きになりました。

ウォークイベントはあちこちで開催されているので
またいろいろ探して参加してみようと思います。
将来的にはしまなみ海道へも行ってみたいです。














【2017/06/10 14:50】 | 経過
トラックバック(0) |

こんばんは
ペコ
4月にコメントさせていただいたペコです。
あのあと手術を決めて4日前に手術を受けてきました(*^_^*) 今はスイスイと動けるようになる日が待ち遠しいです。

ウォーキングイベントの距離の長さにびっくりしたのですが、きれいな景色や美味しいおにぎりなど楽しそうですね!

これからも更新楽しみにしています。

おぉ!
KAO
ペコさん、こんばんわ。
コメントありがとうございます。

手術されたんですね!
無事に終わって何よりです。
大事な時期なので、転倒や脱臼に気をつけて下さいね。

一日一日は少しずつでも、ふと振り返ると随分来たなぁ、
なんて、そんな感じで過ぎていきますよ。
痛くない毎日からいろんなことが出来る毎日へ
一歩ずつ前進する楽しさを味わって下さいね。

私も次は30キロウォークに挑戦してみようかと
今から計画している最中です。
ただ歩くだけではない楽しさがあります!

ペコさんの術後の様子もお聞かせ下さい。
ブログもゆるゆると続けていく予定ですので
どうぞまた遊びに来て下さいね(^^)。

ウォーキングイベント
団地ともお
KAOさん、こんばんは。
ウォーキングイベント楽しそうですね。
私は仕事でよく歩きますが、チタンくんは順調です。
仕事をリタイアしたら、大好きな柴犬を飼って一緒に四国のお遍路さんをするのが夢です。壮大なウォーキングイベントです(^_^;)

ペコさん、初めまして。
手術を無事終えられ、おめでとうございます。
リハビリを焦らず、怠らずに頑張ってください。
私は当時、仕事復帰に焦って、胃潰瘍になりましたので。

ではまたお邪魔させてください。(^_^)/~~

Re: ウォーキングイベント
KAO
団地ともおさん、こんばんわ。
コメント返信遅れてごめんなさい。

お遍路さん、いいですねー。
可愛いシバちゃんと一緒に、どこまでも歩けると思います。

私は昔から歩くのは苦にならないので、
都内を二駅区間あるくなんてことも。
ただ、腰や左足太ももなど、どこか痛くなっていました。
酷い時は痛みがが弱くなるまで座り込んでいました。
股関節からくる関節痛だったなんて、わかるわけありません。

チタンくんになった今、20キロ歩いても
どこも痛くなりません。
ストレスのないウォーキングっていいですね!

コメントを閉じる▲
先日まで寒い日もあったのに
すっかり暖かくなりました。
太陽が出てる時間も長くなって来ましたね。

チタンくんはバリバリ元気です。
常に転倒だけには気をつけて
あちこち飛び回っています。

先月、前々から気になっていた
ウォーキングイベントに参加して来ました。
桜を楽しみながら都内を歩くものです。

走るのは元々苦手ですが、歩くのは好きなので
いつかはと思ってはいたのですが
偶然地域新聞で見つけて、即応募。

全長10キロの行程でしたが、特に不具合なく
桜やそれ以外の花や公園、街を楽しみながら
約3時間半、寄り道しながら歩き回りました。

終わった後も少しウィンドウショッピングしたり
合計すると20キロくらいになったかも。
さすがに次の日は少し疲れてぐうたらしてました。

歩いた距離数や速度、軌跡などを管理出来る
スマホのアプリを利用したので
後からいろいろ見られて面白かったです。

今回のイベントですっかりはまってしまい
今月もまた別のイベントに参加する予定です。
今度は20キロの行程にチャレンジします。

イベント主催者からパンフレットが送付され
観光地のウォーキングツアーもいいなあと
ちょっと妄想し始めている所です。


季節の変わり目、久々に風邪をひいてしまい
治りかけでまだ少し咳が出る状態ですが
特にチタンくんには影響なかったようです。

感染症の心配はゼロではありませんが
言ってたらキリのない確率ですし
病は気から!の精神でいこうと思います。

でも確率をなるべくゼロに近づけるために
出来る限り感染は避けるよう予防します。
皆様も風邪などには十分お気をつけ下さい。

【2017/05/04 11:53】 | 経過
トラックバック(0) |
すっかり暖かくなって、テレビのニュースも
桜の話題で持ちきりですね。
ようやく春本番って感じです。

チタンくんは元気です。
変わらず転倒に注意しながらも
あちこちに飛び回っています。

先月は、障害者年金受給継続の為に
かかりつけの病院へ行って来ました。
久々だったんですが、相変わらずの混雑。

私は現在の状態の確認のみなので
すぐ理学療法士さんのもとへ通されました。
まず最初に質問形式で様子を聞かれました。

階段は手すりを使うか?何か日常生活で
困ることはないか?などなど。
ありません、使いませんと答えていきました。

次に台の上に寝て、脚の可動域チェック。
脚を閉じた状態で、片脚がどこまで開くか
上下左右で角度を測る検査です。

元々脚が硬い私は、悪くなってから更にガチガチ。
予想通り「ちょっと硬いですね」と言われました。
ちょっと、というとこが気を使ってくれてるなと^^;。

そして脚力。理学療法士さんが押す手と
逆方向へ脚を踏ん張ったりする検査です。
こちらも上下左右どこまで逆らえるか調べます。

こちらは力一杯「つっよいですねぇ!」
と言ってもらえました。鍛えてますから(^^)!
やはり課題は柔軟性の方ですね。

診断書の受け取りには3週間かかります。
いつもそうなので、早めに来るようにしてます。
一応提出締め切りが3月末なので。

当然なのですが、待合室に杖をついた方々が
たくさんいらっしゃいました。
そのうちの何人かは以前の私と同じなのでしょう。

きっと私が手術を受けた時より進歩していて、
更にいい術式が受けられると思います。
一日も早く、痛みのない生活がやってきますように。

春になってますます活動的になりますが
喜び過ぎて転倒、なんてことだけはないよう
この楽しみを継続させていきたいと思います。

【2017/04/05 12:08】 | 経過
トラックバック(0) |

はじめまして
ペコ
はじめまして。
人工股関節の手術を考えており、いろいろと調べているうちにこちらにたどり着きました(*^_^*)

働く世代の女性という同じような環境で、とっても参考になり、すべての記事を読ませていただきました!(最近はつい行動に制限をかけてしまうので、伊豆旅行のススキの記事は読んでいて泣いてしまいました・・)
いろいろなことを楽しんでいる姿を見て、私も手術について前向きに考えてみようという気持ちになりました。

また遊びに来ます♪

はじめまして!
KAO
ペコさん
こんにちわ、はじめまして。
遊びに来ていただき、ありがとうございます(^^)。

全部の記事を読むのは大変だったでしょう。
本当にありがとうございます。

私もススキの記事を読み返してみました。
「人工股関節に期待しすぎるのはよくないかも」と
書いていましたが、期待以上でした。
手術をして本当に良かったと思います。

手術はいろんな選択肢がありますから
ペコさんがよりよい道を選べるよう願っています。
どうぞまた遊びにいらして下さい(o^^o)。

継続手続き!?
団地ともお
KAOさん、こんにちは(^ ^)
KAOさんもチタンくん達も元気そうでなによりです。
私は術後3年1ヶ月になり、順調です。関東はさくらが満開で綺麗ですが週末は天気が悪くて残念です。
私も障害年金をいただいてますが、KAOさんの記事をみてビックリ。継続手続きって?。思わずネットで調べたり、自分の証書を確認したりと大慌て^_^;
その人の病状や地区によって継続期間が違うんですね。また継続の診断書の内容によっては等級が変わったりすることを初めて知りました。KAOさんの記事がきっかけで勉強になりました。ありがとうございます。
それではまた( ^_^)/~~~

そうなんですねー
KAO
団地ともおさん
こんにちわ。コメントありがとうございます。

なんと、こちらこそ勉強になりました。
地域によっても違ったりするんですねー。
診断書のいらない永久固定の方が少ないようで。

股関節全廃なのになんでかなぁと思ったりしましたが、
状態が悪くなるって事もあるからかなと。
そういう事がないように頑張りたいですが。

定期検診が5年ごとの予定ですし、
時々は通院するのもいいかなと思います。
病院が近いから言えるんでしょうね^^;。

コメントを閉じる▲
ようやく3月になりました。
まだ寒い日もありますが、暖かい日が
多くなって来たような気がします。

チタンくんはもちろん元気ですよ。
ぼちぼち再開したボウリングですが
先月ニューボール購入してしまいました!

最初にボールを購入した時からお世話になってた
ドリラーさん(ボールに指穴を開けてくれる人)が
お店を変わってしまっていました。

なので、初めて違う人にドリルをお願いしましたが
全く違う開け方をして下さいましたので
今まで使ってたボールと全く違う感じに。

投げた感じが違うので、慣れるまでは試行錯誤。
元々下手くそなので、難しいです。
当たり前ですが、プロボウラーって本当に凄い。

スポーツクラブの方はだいたい週二回です。
エアロビクスと、バーベルを使うクラス。
筋肉をつけないと、どんどん太ります^^;。

私は元々体が硬いのに、脚を悪くしてから
殆ど使えてなかったのもあって
今は本当に硬くなっちゃってます。

世の中にあるストレッチ本は、ある程度
体が柔らかい人のためのもののような。
絶望的に硬い人のための本、ないでしょうか。


通勤途中の道に、何箇所か桜並木があります。
まだ枝のみで、モノクロの状態ですが
今月末にはピンクに染まるんでしょうね。

本格的な春はもうすぐそこまで来ています。
寒い時も遊んだり旅行したりはしましたが
暖かくなったらもっと沢山遊びに行きたいです。

【2017/03/11 14:06】 | 経過
トラックバック(0) |
ここんとこ毎日寒い日が続いています。
西日本では大変な寒波がきてるようで
春まではもう少しの我慢なようですね。

チタンくんは変わらずに元気です。
寒いからといって特に動きにくくなることもなく
階段を駆け下りたり上ったりです。

ボウリングもぼちぼち再開しました。
チタンくんがどうとかいうことではなく、
なんとなく混雑が嫌だったので。

スポーツクラブは週二回ペースです。
エアロビクスレッスンだけでなく、
筋トレのクラスにも出て筋肉つけてます。

それから、近場へぶらっと旅行して来ました。
昨年の同じ時期にも同じ旅館に宿泊しましたが
料理が美味しくて量も程よいお宿です。

チタンくんと自分のために体重制限してますが
美味しいものを食べると確実に増えます^^;。
スポーツクラブでなんとか現状維持ですね。

最近は手術痕もかなり薄くなって来たような。
最初の頃撮影した写真を見たら歴然でした。
くっきりがうっすらに、って感じですかね。

旅行は本当にリフレッシュ出来るので
近々また行きたいと思います。
旦那と私の予定を合わせないといけませんが。

2月が終わるといよいよ春間近になりますね。
まだ雪が降る日もあるでしょうから、油断は禁物。
寒いの嫌いなので、早く暖かくなって欲しいです。

【2017/02/12 17:51】 | 経過
トラックバック(0) |

早く暖かくなれぇ〜
団地ともお
KAOさん、お久しぶりです。お元気そうでなによりです。最近、暖かくなったり、寒くなったりと寒暖差が大きく辛いですね。寒さに弱いので下着はヒートテックを着ていますが、普通の下着に戻す時期を悩んでます(^^;)
私は術後3年を経過しました。本当に順調です。このままの調子が長く続くことを願うばかりです。
ではお身体に気をつけて、またお邪魔します(^ ^)

あとちょっと、ですね!
KAO
団地ともおさん、こんにちわ。
返信遅くなりすみません。

寒い日の中に暖かい日がちらほらと混じり出して
だんだんと暖かい日が多くなって来ると
春になるんですよね〜。

寒いの嫌いなので、早く暖かくなって欲しいです。
長いアンダーを短いのに切り替えるのがいつか、
今からとっても楽しみです!^ ^

コメントを閉じる▲